太陽(たいよう)というツボマッサージで色々なことが良い方向に。

ツボ1
36歳女性です。
私はこめかみにある太陽(たいよう)といわれるツボを大学の時に知りました。
それまでは元々体の血行が悪いほうで頭痛も月のうち半分はあり、頭が痛くなるといつも暗い部屋で自分の頭を壁にうちつけるようにして頭痛を和らげていました。それぐらいひどい頭痛持ちでした。
ある時知り合いと話していると、頭にはツボがいくつかあって、頭痛にももちろん効くし身体の血行もよくなる。
そして、頭皮にももちろん良いからツボを知っておくといいよと教えてもらったのがきっかけに、私の頭痛は格段に良くなっていきました。

 

というのも、その太陽といわれるこめかみ辺りにあるツボをマッサージすることで、体中の血行がよくなるのです。そして、あれだけ悩まされていた頭痛が軽減されたのです。
それだけの効果ではありませんでした。

 

ツボをマッサージするので、血行が良くなります。そのおかげで身体の不調もなくなり、若い頃は頭皮の油で悩んでいた髪の毛も循環がよくなって気にならなくなったのです。とても私には不思議でした。
シャンプーもリンスも変えていないのに、何があったんだろうと思ったくらいです。
そして30代になった今、髪の毛のボリュームがなくなり年を感じていたのですが、そのマッサージでやはり頭皮の状態も良くなっているように実感しています。

 

頭痛は以前は痛くなってから太陽というツボをマッサージしていたのですが、今は頭痛になりそうだなと思う時くらいからツボをマッサージすることで、頭痛を発症するまえにおさまるようになりました。
それまで意識していなかったので気付きませんでしたが、髪の毛を扱う美容室でもマッサージをしてくれるときにこめかみにある太陽というツボをマッサージしてくれていることにある日気付きました。
やはり、頭のツボと髪の毛には関係があるんだなと再確認した気持ちになりました。

 

そしてまた、頭皮と血行にも深いかかわりがあることも知りました。
私は30代になり薄毛を感じ、抜け毛がたちまち増えました。妊娠出産も関わっているかもしれません。
抜け毛は血行が悪いから起きるということなので、抜毛予防のためにもこめかみにある太陽をマッサージするようにしています。出産前後やしばらくは余裕もなく出来ませんでしたが、抜毛がひどくなりこれはまずいと思ったときからまた太陽を押すマッサージをはじめました。

 

そこからは血液の循環もよくなり、頭痛も減ると同時に気にしていた抜け毛も本当に気にならなくなったのです。

頭のツボ、ここを押さえておけば調子良くなります。

職業が美容師のため、頭のマッサージは必須科目です。
まず、美容学校で1番最初に習う技術は、スキャルプマニピュレーションと言って、頭皮のマッサージです。
美容学校をでたのは25年前にまりますが、マッサージは今でもお客様に対してさせていただく施術というのは変わらないと思います。
今は、ヘッドスパや、クリームバスなど頭に対するケアは色々とありますが、髪のコンディションを整えるのと同時に、頭皮のコンディションを整えて、健康な髪の毛を生やすという意味もあります。

 

美容技術を行うのには、まずシャンプーを行ってから、カットやパーマ、カラーなどの施術に入ります。
シャンプーの終わりには、必ずマッサージをさせてもらいますが、そのマッサージで押すツボで、代表的なものを4つほどあげさせていただきます。
ツボ3

  • まず1つ目は百会。

耳と耳を結んだ頭のてっぺんあたりです。
このツボは、リラックスをするツボで、自律神経を整えたり、頭痛やめまいなどにも効くツボです。また、痔の改善にもなるらしいです。

  • 2つ目はあもんです。

ここは、首の付け根の真正面のくぼみのある場所で、耳や鼻、頭の不調がある時には効きます。ここを刺激するとよく鼻が通るなんで言われるツボです。
また、不眠症の人や言語障害がある方などには効果的なようです。

  • 3つ目は、天柱。

あもんの両隣にあるまたくぼみのある場所で、目や鼻の不調に効くツボです。あもんのとなりなので鼻の通りが同じくよくなります。とにかく、目に効くツボで、疲れ目の人はここを押さえてもらうと目がすっきりします。
あとは、場所柄肩こりに効くのと、以外にも、血圧の安定にも効くようです。

  • 最後に、風池です。

このツボは、天柱のさらに外側両隣にあります。ここは、首のところのツボを全て集めたような、頭痛、耳の不調、鼻の不調、肩の痛み、血行促進、眼精疲労などに有効的です。

 

シャプーをしてもらったお客様は、必ずすっきりして、目も開くようになり、鼻の詰まっていたような方も鼻の通りが良くなり、頭痛のある人もすっきりします。
この辺りを押さえておけば、いろいろな不調に対応できて、いつも快適に過ごせるのでは?と思います。
弱点と言ったら、自分では押せない!と、いうところなので、マッサージ屋さんや、美容室でマッサージをしてもらうのが1番です。
また、美容室では髪も綺麗になるというおまけ付きなので、頭も体もすっきりしながら、髪も綺麗になる美容室でマッサージをお勧めします。

2017/09/26 21:40:26 |
めまいに悩まされるようになったのは35歳を過ぎたころからでした。それまでには一度もめまいを発症したことがなく、「めまいの症状とは一体どんなものなんだろう?」と不思議に思っていたほどです。はじめてめまいが発症したのは、上の子が2歳になるころのことでした。慣れない育児に加えて、母親が病気になり昼間は子育てに加えて病院通いをしていました。もちろん、家事もいつもの通りやっていたので、必然的に休養を取る機会がないまま、毎日が過ぎていきました。そんな日々を半年ほど送っていたら、歩いているときもたっているときにも「フラフラ」としためまいを感じるようになったのです。なんだか、自分が揺れているような感じがして気...
2017/09/26 21:40:26 | 百会(ひゃくえ)
私は25歳女性のフリーランスのライター兼イラストレーターをやっています。基本的にデスクワークな為、肩こりや眼精疲労、頭痛が耐えません。耳鳴りやめまいが絶えず現れるメニエール病という病気を患っていたり、肌荒れに悩んでいたり、不眠症だったりと、ちょっと前までかなり色々な体の不調がありました。そこで、病院に通ってみたり、色々な動画サイトや肩こりの解消法を見たものの、どれも一時的なものであまり解消された感じもなくとても困っていました。そんなある時、肩こり解消に良いかなと思いヨガの本を買ったんです。そこに、両膝両腕と頭をヨガマットにつけ全体重を頭に乗せた状態で頭をグリグリと押し付けるという、一風変わった...
2017/09/26 21:39:26 | 百会(ひゃくえ)
34歳の女性ですが、十代の頃からひどい抜け毛に悩まされていました。髪の毛は誰でも毎日抜けるものだから心配ないと周りから慰められてきましたが、私の抜け毛はひどくて、思春期には親から髪の毛がたくさん落ちているから毎日掃除が大変だと愚痴られた経験もあり、薄毛についてもとても悩んでいました。そんなとき、腰を悪くしてしまい、鍼灸院で治療を受けることになったのです。その鍼灸院は大変名医ということもあり、腰痛が治ると楽しみにしていたのですが、ベッドに横になって待機をしていて、起き上がるときに枕に抜け毛が落ちているのを見られた時はさすがに恥ずかしい思いでいっぱいになったのです。明らかに抜け毛が見られたなと感じ...
2017/09/26 21:38:26 |
以前から肩こりと抜け毛に悩まされていました。入院中にシャンプーをして洗っていると泡の中に抜けた毛が何本も手に絡みついて来ることがありました。肩こりも酷く首から頭にかけて突っ張る感じが何日も続きもしかしたら肩こりも関係あるのかと思い肩こりと抜け毛のツボを調べた結果通天と言うツボが抜け毛や肩こりに効くと知り実際に続けてみました。最初は半信半疑でこのようなツボで効果があるわけがないと思い三日で辞めてしまいました。それからやはり抜け毛や肩こりは一向に良くなる事が無かったのでマッサージをしてもらいに行くことにしました。その時は凄く楽になり肩こりも治るのですが、また数日経つと肩こりが始まり抜け毛もまた始ま...